2010年1月24日日曜日

合奏

じまっちゃです!
昨日から活動日記書かせてもらってますが、書きたい人やレッスンがあった人、合奏をした指揮者さんなど、書きたい人がどんどん書いていったらいいと思うので、書きたい人は言ってくださいね☆

とりあえず今日は合奏!!
午前は10時30分からしんや先輩が来てくださり、センチュリアの合奏。
まずはチューニングを注意されるところから始まりました。
学指揮さんと演奏者の両方がきっちりとタイミングを合わせないといけないですね!
これから毎回しっかりと注意していきましょう!!

センチュリアは録音を聞いたらわかると思いますが、いろんなところが変わりましたよね。
その部分の色を考えたり、みんなでイメージを統一させたり、1人1人が指揮者のつもりで演奏をする、1人1人が音楽を作っていくなど、今日もたくさん新しいことを学びましたね(^^)
1つ1つ注意して、よりよい演奏ができるよう頑張りましょう!!

午後1時からの音楽会の練習は昨日と同じかんじなので少し省略させてもらいます。すいません・・・。
でも昨日よりは少しはよくなったのではないでしょうか?
帰りのミーティングでいっしー先輩に「テンポが速くなるってわかってるなら直しましょう」と言われましたよね。心で思ってるだけでなく、ちゃんと練習して、実行していきましょう!

3ジャポは個人的には練習不足でした・・・忙しいかもしれませんが、練習を重ねてつめていきましょう。
周りがどんなメロディーを吹いているのか、音源やスコアで個人個人がしっかり確認しましょう!

最後の片付け。岩古先輩は10分で片付けをと指示されました。
10分は厳しくても、しっかり時間見て、時間通りに行動しましょう。
何回も「あと5分ですよ!」という声はありましたよね?!
周りを見て自分から動けるようになったらいいですね!

しんや先輩やいっしー先輩に注意されたところはしっかりメモして直していく。
そして、もう1回同じことを言われないようにすることが大切だと思います。
1人1人の心がけで部活はいいほうに変わっていくのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿